旧 大分県立三重農学校の獣医畜産科

旧 大分県立三重農学校(現在の大分県立三重総合高等学校)の獣医畜産科と銃器室の新築記念絵葉書(著書所収)
旧 大分県立三重農学校(現在の大分県立三重総合高等学校)の獣医畜産科と銃器室の新築記念絵葉書(著書所収)

 

こんにちは。

 

上の絵葉書は、旧 大分県立三重農学校(現在の大分県立三重総合高等学校)の獣医畜産科と銃器室の建物が新築された記念に発行されたものです。

 

戦後の学制改革によって、獣医学科が農学校から大学に移管されたため、現在では三重町で獣医さんを養成することはなくなりましたが、当時の三重農学校は畜産獣医学科を備えた本格的な学校として、大分のみならず九州の農学の拠点として有名だったそうです。

 

現在の子供たちが獣医さんを志望する場合、九州では宮崎大学(農学部獣医学科)か、鹿児島大学(共同獣医学部。※2013年から山口大学との共同学部に改組)まで行かなければいけません。以下はあくまで私の空想ですが、将来大分大学に農学部や獣医学科を新設して三重町にキャンパスを作っていただけると嬉しいなあと思っています。特に三重町は大分県の農業大学校という設備や人的リソースが既にあるし、三重総合高校と連携して、大学農学部と獣医学科を作ると三重町は更に発展すると思います!御興味ある方はぜひご一考をお願いいたします。o(_ _)o  。。。

 

                       (文:森本)