ツバメの巣

こんにちは。

十数年前から我が家の軒先や駐車場にツバメが巣を作っていました。

巣を作ってヒナがかえっても、蛇に食べられたり、落ちたりして、今まで1度も大きく育つことはありませんでした。

今年もツバメがやって来て、駐車場に巣を作りました。今年こそは無事育って欲しいと願うばかりです。

ツバメが来て、少したった日、巣の中からかわいいヒナが2羽見えました。今年は2羽かと思ったら、3羽、4羽。今年は4羽のヒナが生まれていました。毎朝、巣の様子を見るのが私の日課になっていました。

今は、親ツバメのような黒い羽根もできて、「もう少ししたら、飛び立つんだろうな。」と思います。その日が来ることを嬉しくも、悲しくも思えます。    (文:看護課職員 S)