セキセイインコのピピちゃん

こんにちは。今日は我が家のペットのセキセイインコを紹介します。

名前はピピちゃん(オス)。去年のゴールデンウィークにペットショップで購入し、家族の一員になりました。人間にすごく慣れており、籠から出すと、人の肩に乗って、家族の会話に耳を傾けています。

一番得意な言葉は「インコシュー」。このインコ臭とは、その頬や頭、背中から香る特有の体臭の事です。このインコ臭が、ひそかなブームになり、マツコデラックスさんのTVを始め、メディアに紹介されました。

○セキセイインコ→干した後の布団のにおい。

○ウロコメキシコインコ→濃い。臭い系だけど懐かしいにおい。

○オカメインコ→甘い香り ケーキのパウダーのよう。

○モモイロインコ→粉っぽい感じの花の香り。

(番組『月曜から夜ふかし』より」)

 

ちなみに小学4年生の息子が夏休みの自由研究で「セキセイインコについて」という表題で調べました。なんと原産地はオーストラリアで成鳥の体長は18-23cmほど。野生個体の成鳥は頭部が黄色で、頭上から後頭部にかけて細かい黒の横しま模様が入るのが一般的。和名は日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青だったことに由来するそうです。

紹介したピピちゃんの他に同じインコが我が家に6羽いて、そのうち3羽は最近、卵から孵りました。いつも明るい時間帯はにぎやかにおしゃべりをしています。

                        (文:リハビリ課職員 S)