ツクシマツモト?

こんにちは(^o^)


皆さん、筑紫松本(ツクシマツモト)をご存知ですか?


人の名前ではありません。(^.^)

野草の名前です。


今年(平成26年)の6月末、南阿蘇ビジターセンターの阿蘇野草園に行った際、初めて出会いました。名前を聞いてとても身近に感じたので、調べてみました。


別名はマツモトセンノコウ(松本仙翁)、ナデシコ科センノウ族の多年草です。草丈10~80cm、花径4cm。絶滅危惧種。


阿蘇を代表する野草ですが、むかし日本が大陸と陸続きだった頃の生き証人とも言われる野草です。


名前の由来は、嵯峨の仙翁寺の仙翁花に似ているという説や、長野県松本に分布していた説や、松本幸四郎の定紋「四つ花菱』似ているなど、諸説あります。


なかなか出会えない野草みたいです。ハナシノブもありました。(^.^) 

来年も、会いに行きたいと思います。


ちなみに、私の名前も筑紫(ちくし)でした。(^o^)  


                           (文:看護部長 筑紫)