橋ってイイな~(その3)

こんにちは。

整形外科の下田です。

 

今回は、天草の最南端牛深市にある牛深ハイヤ大橋を紹介します。

数年前、旅行ガイドブックを見ていてたまたま見つけ、泊りがけで観光・ドライブしました。

なかなか写真ではうまく表現できませんが、これほど曲線美が美しい橋は見たことがありませんでした。

土木関係で最優秀デザイン賞をとったのもうなづけます。

 

また、この橋の下に海彩館という水産市場があります。イケスを泳ぐ鯛が凶暴なぐらい元気がいいらしく指をイケスに入れると血がでるほど噛みつかれるそうです。

皆様も機会があれば、行かれてみてください。

では、また病院でお逢いしましょう。

                       (文:下田)