橋ってイイな~(その10)

こんにちは。

整形外科の下田です。


このところ、日本一大きなアーチ橋、日本一美しいアーチ橋と続いたので、今回は日本一がっかりなアーチ?橋「はりまやばし」を紹介します。


この橋のあるはりまや交差点は、四方からの路面電車が十字で交差していることもあり、高知市の実質上の道路元標となっているらしいです。

で、実際行ってみると、高知市の中心部の商店街のはずれにひっそりとあります。車だと見過ごす可能性が高いので、徒歩での捜索をお勧めします。

自分は高知観光として、桂浜、はりまやばし、室戸岬、足摺岬、四万十川など見て回りました。

ちっちゃい「はりまやばし」のことは事前に知っていましたが、実際見ると想像以上の小ささでした。

結局、高知観光の目玉は、本場で食べるカツオのたたきでした(^^)

皆様も機会があれば、行かれてみてください。

では、また病院でお逢いしましょう。

          (文:下田)