健康教室を開催しています(その5)

(写真はオカリナに合わせて、歌を唄っている風景です(^.^))
(写真はオカリナに合わせて、歌を唄っている風景です(^.^))

こんにちは(^o^)

 

平成26年11月27日(土)午前10時~、中小坂地区の公民館「いきいきサロン」で「健康教室」を行いました。中小坂地区は、定期的に健康教室をさせて頂いています。

 

今回のテーマは「インフルエンザについて」です。

看護部の筑紫が担当しました。生協組織部の藤川さんと二人公民館に出向きました。インフルエンザの症状・感染予防・予防接種などについて、約30分程度お話をさせて頂きました。

その後、地区でお世話をされている方のオカリナ演奏がありました。静かに石油ストーブの音が響く中、オカリナの音色が重なり心癒され、全員で歌いました。♪~♪♪。また、来年もお邪魔致します。m(__)m

 

ちなみに(^^)/、今年のインフルエンザの流行は、報道されているように例年に比べ早い傾向にあります。微熱で、頭痛がして、検査をしたらインフルエンザだった!様なことも有ります。そこで、

●人ごみの多い所に出かける際はマスクをして、外出後はうがい・手洗い(手指の消毒)をしっかりしましょう。

※病院においで頂く際も、この時期はマスクの着用をお勧めします。

●インフルエンザ予防接種は時間に余裕をもっておいでください。

※注射後30分経過をみます

●予防接種と同日に、肩や膝の関節注射や腰のブロック注射はできません。

●インフルエンザを疑う(急な発熱・悪寒・頭痛や関節痛や筋肉痛を伴う症状が

 ある)場合、早めに受診しましょう。治療開始の鍵は48時間!です。

●入院患者さんへの御面会は体調が良い時に、お願いします。

※流行の時期になると面会を制限する場合があります。

以上、ご参考までに。                   (文:筑紫)