橋ってイイな~(その12)

こんにちは。

整形外科の下田です。


今回は、長崎県平戸市にある生月大橋を紹介します。赤色に塗られた平戸大橋を渡り30分ほど車で走ると現れます。


水色に塗られ独特の形状に組まれた鉄筋が印象的です。以前は通行料を取られましたが、最近は無料で渡れます。3回ほど訪れましたが、この橋を見るとほっとします。なぜなら、この橋を渡ると旅の終着点ですから・・。


食事は、橋の近くにある漁師食堂・母々の手で2000円で刺身食べ放題っていうのも魅力的ですし、生月島に渡って、「大気圏」のあご(トビウオ)の出汁でとったあごだしラーメンもお勧めです。大分の人間にとって、あごの風味は経験がなくやさしい味だと思います。また、麺が軟めなので「麺やや固め」で注文されるのがよろしいかと思います。


皆様も機会があれば、行かれてみてください。

では、また病院でお逢いしましょう。

                            (文:下田)