メリークリスマス

メリークリスマス。

 

今夜は、クリスマスイブですが、皆さまはどのように過ごされるのでしょうか。

我が家は、日曜日に職場の寮で一人暮らしの娘も帰ってきて、家族でパーティーをしました。子どもたちへのプレゼントは、たぶん明日の朝、サンタが届けてくれることでしょう。

クリスマスプレゼントの思い出話をひとつ。

 

長女がクリスマスプレゼントを理解し始めた3歳頃のことです。

プレゼントに何がいいか、夫婦であれこれ悩んで、小さな犬のぬいぐるみを買いました。「もしかしたら、あまり喜ばないかもしれない。」と、かなり心配しながら、イブの夜、娘が眠ってから、枕元にプレゼントを置きました。

次の朝、娘が起きて、プレゼントに気づき言った言葉が、「こんなの欲しかったんだー。」でした。その言葉を聞いて、私はとても幸せな気分になりました。娘はぬいぐるみに「チクちゃん」と名前を付け、長い間かわいがりました。

その娘も来年、成人式を迎えます。

 

では、楽しいクリスマスをお過ごしください。

                         (文:医事課 中村)