橋ってイイな~(その13)最終回

こんにちは。

整形外科の下田です。


最近、「もう橋は見飽きた!」という風のうわさが聞こえてきたので(笑)、いい潮時かと思い、このシリーズも今回で終了しようと思います。


今回は、皆様ご存知、本州下関と九州門司を結ぶ関門橋です。

写真は、下関側の壇ノ浦SAから、関門橋そして九州を撮ったものです。

自分は、毎回この橋を渡る瞬間、「今度は、どんな見知らぬ道・風景に出逢えるのだろう?」とワクワクした気分になります。

実際、この橋を渡って、出雲大社や厳島神社に参拝に行ったり、鳥取砂丘で足裏で砂の感触を確かめたりしました。山口・角島大橋は数えきれないぐらい行きました。

そして再び無事に、まさにこの写真にある光景に戻って来るとホッとします。「ああ~!ようやくわが家・九州に戻ってきたんだ!」と。

ときには、九州を離れて見知らぬ風景に出逢うのもイイもんですよ!

皆様も機会があれば、行かれてみてください。


後記:取るに足らないブログに長い間お付き合いいただきありがとうございました。

では、また病院でお逢いしましょう。         (文:下田)