青島へ行ってきました。

こんにちは。

最近、宮崎の「青島亜熱帯植物園(県立青島亜熱帯植物園)」へ行ってきました。


JR青島駅から徒歩5分、宮崎道宮崎ICから県道377号経由10km20分の所にあります。入園無料ですが、大温室の入場には200円(高校生以下無料)が必要です。開園時間は8時30分~17時迄です。昭和42年に開園され、シンガポール植物園とは姉妹植物園になっているそうです。

亜熱帯植物を中心に500種3000本の種類があります。大温室(幅47m奥行22m高さ16m)には、女王ヤシ、フェニックス、ガジュマル、ネムノキに似た赤い花が咲くべニゴウカン、色鮮やかなブーゲンビリア、ベンガルヤハズカズラ(キツネノマゴ科)などがありました。ベンガルヤハズカズラの淡青色の花が印象に残りました。

庭園にはハートのアコウ(青島神社が縁結びで知られる事より1年かけてハート形の木に仕立ててあります)や、同じアコウの木でも100年以上の2本の大木が支え合い、いつしか1本の木として成長した絆木(きずなの木)もありました。人と人のつながり、目には見えない「絆」を大切にしてほしいという願いが込められているそうです。

また、庭園は安心して散歩できるようにきれいに整理され、宮崎らしい青い空と白い雲、緑の芝生、明るい日差しの日南海岸、とても癒されました。庭園の中心には写真のような花の大きなデコレーションがありました。今度はゆっくり!時間をさいて来たいな~と思いました。

                            (文:筑紫)