ニコニコオレンジの会 その4

こんにちは~(^o^)


3月3日にオレンジサロンで「ニコニコオレンジの会」が開催されたのでご紹介します。

今回の講師は、ニコニコ訪問看護ステーションの北山久子Nsです。

内容は「ロコモティブシンドローム」(通称:ロコモ)についてでした。自分でロコモかどうかチェックするのに7項目が目安とされています。

①片足立ちで靴下が履けない。

②ちょっとした段差でつまずく。

③階段の上り下がりに手すりが必要。

④横断歩道を青信号で渡りきれない。⑤15分位続けて歩けない。

⑥(2㎏程度の)荷物を持って歩くのがしんどい。

⑦家のやや重い仕事がしんどい

の7項目です。この中の1つでもあてはまれば、「ロコモ」の心配があると考えられていますと、北山Nsから説明がありました。

 

これまで、「ニコニコオレンジの会」やオレンジサロンの「健康教室」では、認知症やロコモ・メタボ等の学習を重ねてきました。そのため、参加者の中からは説明の間も積極的な質問があり、「これ(ロコモチェック)は一般的に健康な人が対象になるロコモ症状のチェックで、(病気を克服した人等)個人的な状況に応じた内容としては少しあてはまらないのではないだろうか?」と貴重な意見を頂きました。

参加した皆さんとても熱心で、自分の事として話に聞き入る様子に感銘し、「共に考えることが出来ると良いと思う」という言葉を頂きさらに感動し、私たちの大きな学びになっています。

 

会の中では首藤ミヤコ先生のお茶のご指導とお手前でお抹茶を頂きました。皆さんの「美味しいね~」の声と共に「来てよかった~」等喜びの声があちこちから聞かれました。

会の最後には、皆でラジオ体操と(DVDに合わせて)ズンドコ節の体操を行いました。

心身共に充実した、学びの多いニコニコオレンジの会になりました。

 

参加希望の方がいらっしゃれば、是非オレンジサロン(☎担当藤井:0974-22-0339 携帯:090-7533-2650)へお電話を下さい。

毎週火曜日はオレンジサロンで「ニコニコオレンジの会」(午後13時30分から16時迄)を開催しています。

お待ちしています。                   (文:筑紫)