アメリカのチューリップ祭

2011年4月、ワシントン州スカジットにて
2011年4月、ワシントン州スカジットにて

4月8日(水)のブログ(『チューリップフェスタ』by 医事課職員Yさん)を読んで、米国在住時に同僚家族とチューリップ祭に行ったことを思い出しました。 ワシントン州のシアトルから北に100キロ離れた郊外のスカジットバレーで3月下旬から4月にチューリップ祭が開かれます(註1)。驚いたのは、遠く地平線上に赤や黄色の線として見えるくらいにチューリップ畑が広がっていたことでした。ただその時の私の感想はとても素晴らしい思う反面、『チューリップ畑が無駄に広いなあ~。。。』というものでした(^^;)。。。

 

もちろん視界一杯に広がる米国のチューリップ畑は雄大で壮観ですし、それは感動しますが、私は緒方町のチューリップ祭も大好きです。以前、俳優の大泉洋さんらが北海道のテレビ番組『水曜どうでしょう(註2)』で立ち寄って、ゆで餅対決をした場所でもあります。その時をきっかけに、北海道テレビのディレクター陣が大分をとても気に入って今でもよく訪れているそうで、後に彼らが出版した本の表紙に大分を訪れたときの写真が使用されています(註3)。

 

いずれにしても、私は日米のチューリップ祭のどちらも好きです(^^)。


 

参考サイト:

註1Skagit Valley Tulip Festival 2015(公式Facebook)


註2北海道テレビ『水曜どうでしょう 原付西日本制覇(2000年)』DVD

豊後大野市緒方町、竹田市などが登場します。※当院がある豊後大野市三重町は『サイコロの旅2(1996年)』で登場。

 

註3藤村忠寿、嬉野雅道「藤やん、うれしーの悩むだけ損!」アスキー・メディアワークス 2012年 表紙の写真は、竹田市の後藤姫だるま工房で撮影されています。

 

                         (文:森本)