新人看護師研修

こんにちは~(^o^)

平成27年5月21日(木)18時から、当院で豊後大野市新人看護師研修(点滴・注射・採血)がありました。写真はその様子です。豊後大野市では、新人看護師さんを対象に毎年プリセプターさん(新人看護師さんの相談役)と共に、年数回地域で合同の研修を行っています。


合同研修は、豊肥保健所のバックアップで新人看護師企画委員やプリセプター会議、看護ネットの会と連携しながら、新人看護師さんが地域に定着するように地域の医療機関や施設に関係なく協同で取り組んでいます。

 

研修当日は、業務を終えてからの研修でしたが総数30名程度の参加となりました。皆さん、研修に備え配布された資料に目を通し熱心に研修に臨んでいました。

 

実際に採血に腕を貸すナースや、大分県看護協会から借りた腕モデルを相手に緊張しながら採血や点滴を行う場面もあり、新人看護師さんにとっては大変有意義な研修となったようです。

研修に備え、当院の菅原師長や教育委員さんが中心になり準備を行いました。

年を重ねるごとに内容の見直しや評価を重ね、お世話させて頂く担当者も共に成長しています。

今年度の反省を来年度に生かし見直す内容がありましたが、終了後のアンケートは好評で、ほっとしています。

 

当院の新人さんが、プリセプターとなり、将来立派な指導者になって活躍する姿を楽しみに今後も取り組んでいきます。

                         (文:筑紫)