変わりゆく風景 ~大分川新橋の建設~

写真上段左:2016年竣工予定の大分川新橋の完成イメージ図。写真上段中:大分川新橋の告知板。写真上段右:上空からのイメージ図。写真中段:元町の大分川防波堤からのパノラマ風景(道路遠方が北)。画面右側(東側)に建設中の橋脚が映っている。写真下段:同じくパノラマで道路遠方が南。(※クリックすると拡大します) 
写真上段左:2016年竣工予定の大分川新橋の完成イメージ図。写真上段中:大分川新橋の告知板。写真上段右:上空からのイメージ図。写真中段:元町の大分川防波堤からのパノラマ風景(道路遠方が北)。画面右側(東側)に建設中の橋脚が映っている。写真下段:同じくパノラマで道路遠方が南。(※クリックすると拡大します) 


 

 こんにちは!

 

 1月30日のブログ『変化の年』by リハビリ課職員 の中で紹介されていた、大分川の新橋(仮称。正式名称は未定)が建設中で、先週末に見に行ってきましたのでお知らせします。

 

 大分川新橋は、国指定遺跡の大友氏遺跡がある大分市元町から、庄の原佐野線として大分市街と下郡工業団地をつなぐ幹線道路にかかる橋で、新しく大分川に架けられる橋としては半世紀ぶりだそうです。父が元町で勤務していた関係で、私は写真に映っている取り壊し中の建物に子供のころから住んでおりました。35年以上前になりますが小学生の頃、大分川の防波堤で友達と草すべりをして遊んだり、チビッコ広場(大分川沿いの野球広場)で地元のヒーローだった岡崎郁さん(大分商業のエースで4番として甲子園に出場。長嶋茂雄監督が獲得のため元町を来訪し、その後は読売ジャイアンツで活躍。現在は同 二軍監督)を見かけたり、といろんな思い出が詰まった場所だったので、最近の変化はとても感慨深いです(^^)。。。

     

                       (文:森本)