かわいい反面腹も立つ?

こんにちは。


我が家の猫は、私が仕事から帰ると「ニャー」と近寄って甘えます。夕方になると、私は夕涼みに家の裏の道を散歩します。すると、猫が足下にまとわりついて、踏みそうになります。「ニャー」とかわいいものです。


しかし、腹の立つときもあります。最近、毎日のように猫が上を見上げて考え事をしています。

私:「毎日何を見て考え事をしているのかな?」

猫:「あそこにツバメの雛がいるでしょ。あれを見て、毎日食べ頃になるのを     

   待ってるの。」

私:「何を言っているんだバカ者が!おまえは1週間エサ抜きじゃ!」

猫:「そんなことを言わないで。もう雛のことは忘れますから、エサをくださ

   い。あー、お腹空いた。」

 

後日談・・・いつの間にか雛を2羽食べられていました。うそつき猫が。もう知らん!

 

                       (文:送迎部職員 I)