ニコニコオレンジの会(その6)

こんにちは~(^o^)

H27年8月4日にオレンジサロンで、ニコニコオレンジの会を中心とした勉強会が開催されたのでご紹介します。テーマは、「体力をつくり、夏を元気に乗り切りましょう!」でした。

講師は、株式会社明治(meiji)の栄養営業部の廣永さんで、とても笑顔の輝く素敵な方でした(^o^))

お話の内容は、パワーポイントのスライドにそって、「低栄養やその予防と早期発見」「栄養と食事に大切な事」「1日に摂りたい食品」「高齢期に注意が必要な脱水・熱中症について」「脱水症を見つける12のチェックリスト」「熱中症の予防と対策」等々、盛り沢山の内容でした。

当院からは、管理栄養士の阿南さんと看護課の筑紫が参加しました。

参加された皆さんはとても熱心に聴き入っていました。

会の途中で、塩分を含む電解質飲料や栄養調整食品を試飲する場面もあり、楽しくワイワイガヤガヤした雰囲気もありました。終了後の質問も次から次に沢山出て、共に参加した私たちの方が勉強になる内容となりました。(当院の管理栄養士の阿南さんも質問に対し返答をさせて頂く機会を得ました。(^.^))

今後も、季節や要望に応えたいろんな勉強会があればお知らせいたします。(^^)/

詳しくは、オレンジサロンまでお尋ね下さい。(☎担当 藤井:0974-22-0339 携帯:090-7533-2650)

                          (文:筑紫)