子どもの成長に喜びを感じた1日

皆さんこんにちは。

最近は暗くなるのが早くなってきましたね。私も、仕事が終わって家に帰る頃にはもう真っ暗になってます。


さて、私は先週我が子の運動会に行ってきました。

数日前に引いた風邪が完全に良くなってない中、帽子をかぶり先生に背中を押されながら大勢の人が見ている所に向かう我が子。朝、何事も経験だからと思い我が子を送り出した私ですが、グラウンドで一人立ったままの我が子をみて、本当に大丈夫かと心配になり、いてもたってもいられず・・・父親なのに母親のような心境でした。


そんな心配をよそに、我が子は初めての環境に緊張しながらも、先生の言う事をしっかり聞いて、他の子ども達と一緒にかけっこや踊りをしていました。

去年の今頃は人見知りで誰かに声をかけられただけでも泣いていた我が子。今、目の前には大勢の人の前にいても泣かずに周りの子ども達と一緒に動く我が子の姿が!!よく頑張ってるなぁという思いと、本当に大きくなったなぁという思いで、涙がこぼれそうになりました。 子どもの成長は本当に早いなぁと改めて感じました。

私も、日々成長している我が子と一緒に親として、そして人として成長できたらいいなと感じた1日でした。

                        (文:リハビリ課職員 M)