昭和62年(1987年)の清原選手の献血ポスター

©日本赤十字社 1987年
©日本赤十字社 1987年

こんにちは。今日は閏年の2月29日ですね。

 

写真は、今から約30年前に大分医科大学附属病院(現 大分大学医学部附属病院)の臨床検査室(採血室)にも張られていた日本赤十字社の献血啓蒙ポスターです。医学生時代から、研修医を終わってもしばらく見かけた記憶があるので10年近くは張られていたと思います。病院でのキャンペーンポスターは毎年のように張り替えられるので、きっと医療スタッフにプロ野球ファンがいるのだろうなという印象でした。当時(20代)は大分市たけまち献血ルーム、今はトキハわさだタウンの献血ルームで献血しています。

 

自分は清原選手より一つ下の年齢ですがほぼ同世代で、PL高校時代からの活躍をリアルタイムで見ていた者としては今回の事件は残念でした。早く更生されることを祈っております。。。

 

                         (文:森本)