チームナックス20周年

©CREATIVE OFFICE CUE
©CREATIVE OFFICE CUE

先日のブログ「結婚式で流れた嵐の曲と二宮さんの話」で、今のアイドルの話をしましたが、40代後半(^^;)の私が楽しみにしているのは、北海道の演劇ユニット『チームナックス』です。

 

大泉洋さんをはじめ、親御さんが大分県出身の戸次重幸さん、森崎博之さん、安田顕さん、音尾琢真さんの5人が行う公演は日本で一番チケットが取れにくいほどの人気で知られています。最年少の音尾さんが先月40歳になられたので、全員40代で既婚のアイドルユニット?は珍しいかもしれません。。。

 

私が彼らを最初に見たのは、研修医のころです。たまたま深夜に研修医室で見たテレビで「水曜どうでしょう」という北海道の深夜番組を見たのがきっかけでした。当時大学生だった大泉さんらが、サイコロを振って行き先を決め、ひたすら旅をする企画で眠たい中起こされてもコミュニケーションが巧みで、どんな緊張した状態でも笑いに変える話術に驚きました。それまでの『TVタレントといえば東京』というイメージを変え、北海道のような地方でも優れた娯楽番組を発信できるということを示したことは偉業だと思います。その後はあっという間に全国区の人気者になりましたが、、、。

 

そんなチームナックスも今年で結成20周年だそうです。月日が経つのは早いと思うと同時に、地方発で頑張っている彼らに元気づけられてきたことを感謝してます。私は特にファンクラブに入っているわけではないのですが、彼らが日々発信しているブログ「CUE DIARY」を時々読んでは、癒されております。

 

ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

北海道テレビ ハナタレナックスEX 2015「ちょいのり!in 函館」DVD 

チームナックス2015年公演DVD悪童

 

                       (文:森本)