石原軍団の禁煙啓蒙と森永卓郎氏のダイエット

©石原プロモーション ©phizer
©石原プロモーション ©phizer

こんにちは。

 

左の写真は、2011年(平成23年)に作られた禁煙啓蒙ポスターです。広告期間終了後は撤去されていましたが、舘ひろしさんや石原軍団ファンであるスタッフがわざわざ取り寄せて(^^;)

しばらく院内に貼られていました。

 

このポスターのおかげをきっかけに禁煙治療を希望する患者さんが多かった印象ですが、テレビや映画などでタバコをカッコよく吸う俳優さんが禁煙CMに出た意外性もあって医療関係者の間でも評判になった広告でした。

 

最近では、経済評論家の森永卓郎さん(58歳)が、ダイエットのCMで体重90kg から約20kg を減らして、糖尿病の内服薬もインスリン療法もやめることができた宣伝が話題ですね。あくまで森永さん個人の1例報告ですが、有名人が達成した結果は社会にことさら大きな影響を与えるようです。

 

                    (文:病院職員M)