田ノ浦ビーチ『エシェル・ドゥ・アンジェ』

 

 こんにちは。別大道路(国道10号線)を大分市から別府に向かって車で走ると、田ノ浦ビーチの海側におシャレな白い建物が目に入ります。建物の白い壁にフランス語で『Echelle du Ange』と書かれていて、「美術館かな?」と間違えてしまいそうですが、実際は結婚式会場とレストランがある施設で、エシェル・ドゥ・アンジェは天使の階段という意味だそうです。随分と前になりますが(^^;)、私の友人もここで結婚式を挙げて、とても雰囲気が良いところだったことを覚えています。

 

 先日久しぶりに行ってみたのですが、高崎山の稜線をはじめとして目の前に広がる別府湾岸の風景がいいですね。レストランもあるので、ご興味がある方はお立ち寄り下さい。1階のレストランは、ランチ、ディナーに前菜・魚・肉料理を好みで選ぶスタイルで、カウンター席は湾岸風景が広がり、夕暮れ時が特に素晴らしく、海外の観光地にひけをとりません。

 

 エシェル・ドゥ・アンジェのある田ノ浦ビーチは『恋人の聖地(NPO法人地域活性化支援センター認定)』にも指定されています。大分県内にある『恋人の聖地』は田ノ浦ビーチのほかに、大分自動車道別府湾SA(サービスエリア)、日出町のハーモニーランド、豊後高田市の恋叶ロード、佐伯市蒲江のマリンカルチャーセンターだそうです。こういった地域活性方策はとてもいいですね(^^)/ 

 

                       (文:病院職員M)

 

参考サイト:

エシェル・ドゥ・アンジェ 公式ホームページ 

恋人の聖地プロジェクト:田ノ浦ビーチ (NPO法人地域活性化支援センター)

朝日新聞2016年7月2日「田ノ浦ビーチが恋人の聖地に」