Welcome to USA (宇佐)

 

こんにちは。先日中津に行って、10号線を通って三重町に帰ってくる途中のことです。宇佐市の駅近くに差し掛かったところで、写真のような『USA』の看板に驚きました。まるでアメリカの西海岸のようなスタイルの看板です。。。

 

宇佐市役所の公式ホームページを見ると、『日本のUSA(宇佐)を世界に発信』の

ページ に、「ハリウッドさながらのUSAの看板は、アルミ製の板を100枚使用した手作りです。夜間ライトアップも開始したほか、栗山に展望台を整備し、遊具や顔出しパネル、桜の広場も作成しています。』と紹介されていました。

 

そういえば、当病院ホームページも選ばれた「豊後遺産」(OAB大分朝日放送・JOKER DX番組での企画)にも選定されていましたね。81番目の豊後遺産で、 『USA看板と展望台(宇佐市)』が紹介されています。豊後遺産選定時の解説には、「宇佐駅から正面に見ることができるUSAの看板。看板、展望台、周りの建物すべてが岩根さんたちの手作り」と書かれていました。

 

宇佐の方々の『USA』への地元愛が熱いですね(^^)/ 

 

                                                               (文:病院職員W2)

参考サイト:

OAB大分朝日放送『JOKER DX』wikipedia