大分の高校がマンガやアニメ番組の舞台に!

写真右上:正門から見た大分上野丘高校の本館(著者撮影)、写真右下および左:アニメーション番組「ReLIFE」より ©夜宵草 / comico / リライフ研究所
写真右上:正門から見た大分上野丘高校の本館(著者撮影)、写真右下および左:アニメーション番組「ReLIFE」より ©夜宵草 / comico / リライフ研究所

 

こんにちは。

 

 若者に人気のマンガ、アニメ番組に『ReLIFE』という作品がありますが、これは大分上野丘高校をモデルにしたものだそうです。私も先日見て驚きましたが、上の写真のように建物が本物そっくりで、高校生の制服が一部似ているのに驚きました(※実際は男子は詰襟で、女子の制服は襟とスカートが同色です)。

 

 あらすじは、職場を退職した27歳の男性が謎の研究所(リライフ研究所)から『1年間の高校生活を送る実験』への参加を提案され、現在の記憶や知識のまま高校生時代の体に戻って、17歳の高校三年生と一緒にもう一度高校生活をやり直すというストーリーです。作者は上野丘高校の卒業生だそうです。

 

 とても面白い作品だと思います。ただ私自身はもしも実際に『ReLIFE』のように高校生活をやり直すというプログラムを勧められたとしても、遠慮しておきたい気がします。母校には同窓会の理事や委員として時々訪問していますが、現在の高校は今の学生たちのものであり、少しでも彼らを支援できればという父親のような気持ちになっているからだと思います。『ReLIFE』の主人公のような20~30代だったらやり直したい気持ちも起きるのかもしれませんが、それ以上に年齢を重ねたからかもしれません。。。(^^;)

 

                    (文:森本)

 

参考サイト:

大分合同新聞2016年7月16日『ReLIFEアニメ化 夜宵草さん「楽しんで」』