家族で京都旅行へ~その1

こんにちは。

先日家族で京都に旅行に行ってきました。

息子が修学旅行で行った京都がよほど気に入ったらしく、息子の強い要望で京都に行くこととなりました。

 京都と言えばまずは私たち放射線技師が一度は目にしたことがある医療機器メーカーの島津製作所の創業の地です。医療関係者でない方はあまりきいたことのない会社かもしれませんが、ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんの務める会社と聞けば、思い出す方もいるかと思います。

私どもの病院でもレントゲン撮影はもちろん島津製作所製の機器をたくさん使用しています。島津製作所創業記念資料館という資料館があると聞いて行ってきました。場所は京都市役所から歩いてすぐのところにありました。

 島津製作所は医療機器はもちろんのこと、昔は学校で使用している試験管など理科の実験機材の製造や人体解剖模型の製造、マネキン人形を作っていた会社だと知ることができました。、「島津製作所」の二代目社長で島津源蔵さんは「日本のエジソン」とも呼ばれるような大発明家でした。島津源蔵さん日本で1番に放射線を発見、医療用に転換、X線装置を開発した方で、その時代の電源の安定と高電圧発生のために蓄電池も開発したらしく、島津源蔵さんのイニシャルはGS。あの「GSバッテリー」を作った方でした!いまさらながら島津製作所、すごい会社だと改めて思いました。

                    (文:放射線技師 T)