70歳以上の方の高額療養費の上限額が変わりました

こんにちは。

今月から、右の表(クリックすると大きくなります。)のように、70歳以上の方の高額療養費の上限額があがりました。(住民税が非課税の世帯の方は変わりありません。)

 

これまで、一般の方が入院したときの医療費は上限が44,400円でしたが、8月からは57,600円になります。これに食事代の自己負担や保険がきかない差額ベッドやオムツ代などが加わり、負担が重くなります。

 

「安心して医療が受けられる社会を維持するため」や「世代間の公平が図られるよう・・・」とのことですが、本当に安心して医療が受けられるような制度について、財源も含めて考えていかないといけないと思います。

                     (文:医事課職員 N)