旧 西鉄グランドホテルの取り壊し

11月26日(日)に撮影した、舞鶴橋から見た旧西鉄グランドホテルの解体工事の風景。ほぼ上半分が取り壊されている。道路を挟んだ写真左には大分県商工会議所ビルや、NTTの電波塔が見える。
11月26日(日)に撮影した、舞鶴橋から見た旧西鉄グランドホテルの解体工事の風景。ほぼ上半分が取り壊されている。道路を挟んだ写真左には大分県商工会議所ビルや、NTTの電波塔が見える。

 

こんにちは。先日、大分市の舞鶴橋付近を通ったら、旧 西鉄グランドホテル(その後、コンフォートホテルとして営業)が解体されていました。私が小中学生の頃は、スターやアイドル歌手(西城秀樹さんや松田聖子さん、小泉今日子さん)が大分に来たら必ず泊まっていたホテルでした。今は廃止された大分ホーバークラフトに国東の大分空港から乗ってきて、大分のホーバー基地すぐのホテルでした。

 

学生時代に、大分車椅子マラソンのボランティアをしたときに、宿泊している選手の皆さんと一番上のレストランでご飯を食べた思い出があります。大分川河畔は夜中は真っ暗でした(^^;)が、もともと旧大分空港や大分ホーバー基地に向けて作ったホテルだったかもしれないですね。

 

何だか一つの時代の終わりを告げるような感慨深い風景でした。。。

 

参考サイト:

大分合同新聞2017年2月28日『旧西鉄グランドホテル ビル解体始まる』

 

                    (文:病院職員M2)