バイアムって?

こんにちは(^.^)

皆さん、バイアムってご存知ですか?

野菜の名前です。

最近、おひたしにしてあるバイアムを初めて頂きました。

食べてみると、くせのないマイルドな味で、「これなら沢山食べれますね~」と話しながら、おごちそうになりました。どこに売っているんですか?と尋ねると、「私の庭に何ぼでもある、大きくなって種があえるとまたそこから芽が出て、何ぼでも出来る」と伺い、驚きました。そこで、バイアムが生えているところを写真でパチリ!皆さんにご紹介しようと撮ってきました。

多分、バイアムを目にしても雑草と思い、食べれるものとは思わないだろうな~と考えながら写真を撮りました。(^.^)

また、バイアムについて調べてみました。


学名:Amaranthus tricolor spp.mangastanus

緑黄色野菜 科名:ヒユ科 原産地:熱帯アメリカ 熱帯アジア


中国ではよく育てられている野菜で、ヒユナやアマランサスなどと呼ばれる事があります。ホウレンソウのように使うことができ、カルシウム、鉄分、ビタミンA、ビタミンCが豊富で、含有量はホウレンソウを上回っているようです。おひたしや胡麻和え、炒めものやスープに入れても良いようですよ。くれぐれも、似た雑草にはご注意くださいね。(^o^)

                           (文:筑紫)