薬の服用と健康管理の大切さ

こんにちは。

皆さんは、健康診断受けてますか?

自分は以前、健康診断を受け、高血圧と診断されました。あまり自覚症状がなかったせいもあり、薬を飲んだり、飲まなかったり。運動もあまりしていないのに、お酒はたくさん飲んでいました。

昨年、運動中にくも膜下出血になり、手術を受けました。早期だったのもあり現在はほとんど前の生活と変わらず過ごせております。

現在は、しっかり薬を飲み、自宅で血圧も測定し、運動も無理せず行ってます。改めて、健康管理、薬の大切さを実感しております。

患者さんにも、自己判断せず、薬をしっかり服用していただく大切さを微力ですが、お伝えできたらなぁと思っております。

                    (文:看護課職員 O)