大分県に大雨特別警報が発令されました。

7月6日午前8時10分頃の三重川。水かさが増えていますが今のところ市内で大きな被害はありません。
7月6日午前8時10分頃の三重川。水かさが増えていますが今のところ市内で大きな被害はありません。

 

こんにちは。昨日の7月5日から降った大雨により、昨晩から大分県全域と福岡県の一部で『大雨特別警報』が発令されました。昨晩は昨年の熊本大分地震に続いて、携帯電話の独特のアラーム音がけたたましくなってびっくりしました。当院のある三重町は水害や地震などをはじめ、自然災害が少ないことが古来から知られていますが、病院前を流れる三重川(大野川の支流)の水かさが増えていました。(※地元では水かさが増えることを『いみる』という方言があります)今のところ、豊後大野市内で目立った被害は報告されていませんが、白山周辺や竹田に近い道路などが通行止めになっているようです。ニュースによると、大分県内では日田市や耶馬渓、福岡県では朝倉周辺の水害が問題になっているようですね。

 

気を引き締めて備えにあたりたいと思います。

 

参考サイト:

大分合同新聞2017年7月6日『県内初の特別警報 九州北部で記録的大雨』

 

                    (阿南・中村)