『認知症と大分回想法について』の講演をしました。

 

こんにちは。9月10日(日)に、大分市種具の社会福祉法人永生会清流苑様から御依頼を頂いて、ライフUPカフェ(認知症カフェ)で『認知症と大分回想法について』の講演に行ってきました。

 

講演では認知症に関するお話をした後、拙著『大分市の昭和(樹林舎 2017年)』に収録した戦前の大分市の写真や、三重町や臼杵、竹田などの大分県の代表的な古写真を供覧して半世紀以上前の郷土の風景を思い出して頂きました。講演中に御来場された方々から、戦前の学校の中心だった『奉安殿』の思い出のエピソードや、大分県の旧12郡の語呂合わせを語って頂き、講演後は昼食をご一緒にさせて頂いて私自身もとても楽しい一時を過ごさせて頂きました。

 

清流苑の児玉貞夫理事長先生をはじめ、職員スタッフの皆様には大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。11月には舞鶴清流苑で大分回想法の御話をするようにと御依頼を承り、手持ちの大分市舞鶴周辺の古絵葉書や古写真をスライドに用意しています。(^^)/ 

 

永生会清流苑ホームページブログ9月20日『ライフUPカフェ IN 清流苑デイサービスセンター』

                      (文:森本)